2010年06月23日

沖縄慰霊の日

沖縄慰霊の日 
 沖縄戦の実相にふれるたびに
 戦争というものは
 これほど残忍で これほど汚辱にまみれたものはない
 と思うのです
 この なまなましい体験の前では
 いかなる人でも
 戦争を肯定し美化することは できないはずです
 戦争をおこすのは たしかに 人間です
 しかし それ以上に
 戦争を許さない努力のできるのも
 私たち 人間 ではないでしょうか
 戦後このかた 私たちは
 あらゆる戦争を憎み
 平和な島を建設せねば と思いつづけてきました
 これが
 あまりにも大きすぎた代償を払って得た
 ゆずることのできない
 私たちの信条なのです 
    
   ~沖縄県平和祈念資料館のむすびのことば~



Posted by 子育パパ  at 23:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。